おすすめユニット

オンライン・オフラインの攻略にあたって便利なユニット一覧。
便利な反面、中には対戦で切断される原因になるユニットもあるのでリスクも記載。
ユニット名 理由など
スラグギガント 協力モードのショップで入手可能。無課金ユニットであるにも関わらず全ユニットの中でトップクラスの体力を持つ。一発の威力が高い遠距離攻撃のバルカン砲、対空にもなる近距離攻撃、相手ユニットを貫通して飛んでいく高威力な特殊攻撃など、攻撃面も非常に強力で万能。対戦では切り札としてレベルギガントとともにぜひ入れておきたい。
レベルギガント 500メダルで購入できる。スラグギガントと同じく高い体力と攻撃能力を持つ最重量級ユニット。特殊の突進攻撃は色々な要因で止められ易いが、クリーンヒットすれば相手の前線に大打撃を与える程の強さ。特殊攻撃が弾消しの影響を受けないため、最近ではスラグギガントよりこちらを優先するプレイヤーもいる模様。
アレン・オニール(怒) 協力モードのショップで入手可能。原作おなじみの赤くなったオニ軍曹が強化ユニットとして登場。高体力と小さい当たり判定で非常にタフ。最前線でしぶとく戦い続けることができる。生産速度も高コスト組の中では比較的速いので、最前線に数体並ぶことも珍しく無い。攻撃モーションも一見地味ではあるが中々に高火力で、何より航空ユニットに対してもターゲットを取るため完全な対空ユニットにも成り得る。原作通り移動速度も速めなので、生産してすぐに最戦線まで駆け付けてくれる。対人戦だけでなくイベントなどの難しいオフラインステージでも大活躍するので、真っ先に手に入れておくことをオススメする1体。
クラブロプス 高い体力と、壁としても使える高火力な特殊攻撃を持ち、大型ユニット屈指の汎用性を誇る。これといった弱点が無く、挙動も素直で扱いやすい。強いて欠点を挙げるなら、航空ユニットとして落ちるためAP献上をしやすい点か。
ザ・キーシⅡ 貫通する特殊のジェット噴射攻撃が非常に強力。長時間浴びせられれば、戦線を一気に壊滅させることが出来る。生産も特殊チャージも遅いのでタイミングを選ぶ必要はあるものの、この特殊一発で大型ユニットをまとめて焼き尽くし、戦況を一変させることも可能。切り札感覚で使いたい。
ユートム(赤) 貫通するリングレーザーが強力。序盤の低コストユニットたちを、ほぼ無傷で一掃できる。攻撃の特性上、苦手とするような相手も少なく、序盤から終盤まで活躍が期待できる。また、同AP帯では最高クラスの体力を持つ。
タールマン(赤) 協力モードのショップで入手可能。きわめて高い攻撃力を持っているユニットで、下方修正が入った現在でも特殊攻撃全弾ヒットで10000近いダメージを叩きだす。体力も9000と高く移動速度も意外と遅くない。ノックバックしやすいのが唯一とも言える欠点。強力な攻撃を受けるとすぐにノックバックしてしまい、簡単にこちらの攻撃が中断されてしまう。ビッグ・ジョンと対面すると遠距離攻撃で延々と転ばされ続け、何も出来ずに倒されることもある。
スラグアーマー 高い耐久力でガンガン突き進む壁兼アタッカー。強力な突進攻撃で相手を押し込むことができ、低コストユニット等はこれだけで一掃できる。オフラインステージでの速攻クリアにも非常に有用。
SV-001 EXPERIMENTAL 通称SEX。100メダルで購入できる、SV-001の完全上位互換ユニット。消費APは下がっているが、体力を始めとして能力は全て上回っている。シンプルなバルカン砲と挙動の速いキャノン砲攻撃は扱い易く射程も長い。更に特殊チャージも生産も速いため、これといった欠点が無いのが魅力。万能ユニットと言えば聞こえはいいが、長い射程以外に突出した能力も無いので、器用貧乏ともなりかねないのが珠にキズ。
ジィ・コッカ(未来) 耐久を高くした百太郎のような性能の戦車。コスト相応の高い性能を誇り生産もそこそこ速いため量産もし易く、複数体溜まった時の水平キャノン5連射ラッシュは大型ユニットも溶かしてしまうほど。攻撃が直線的なため、航空ユニットや弾消しユニットに弱いのが欠点。
アオゲンシュテルン(P.M) 高体力でノックバックしない壁ユニット。威力の高いアンカー射出攻撃で近接主体のユニットを一方的に仕留められる。また、特殊攻撃は上下同時にアンカーを射出するため、航空ユニットにもガッツリダメージを入れられる。
エレファントスラッグ オフラインではパッとしないものの、オンライン対戦では強ユニットの一角として初期から君臨し続けている無課金ユニット。特殊の火炎放射で相手全体に圧力を掛けることができ、弾消しの影響も受けない。
ビッグ・ジョン 非常に長い射程距離を誇るミサイルを間断なく放つ近接キラーな設置型壁ユニット。最近では全体的な火力のインフレもあり、単体で運用しても突破され易くなってしまったが、他のユニットと組み合わせればまだまだ脅威的な強さを発揮する。
チャリオット 対人戦ではまったく役に立たないが、オフラインにおいては捕虜解放に一役買ってくれる。画面内の捕虜を含む隠しアイテムをほとんど集めてくれる
ジャポネス飛行機 オフライン御用達。チャリオットと同じく対人戦ではまったく役に立たないが、ステージの端から端まで銃撃するので捕虜解放に有用。また、こちらは無課金で入手できる。
防護服兵(緑) 短距離ステージでは最強クラスの性能を誇るユニット。特殊攻撃でマミーを召喚する玉を転がす。この玉自体にもダメージ判定があり、そこそこ火力もある。特殊ゲージが溜まるのも速い。
百太郎 低AP帯の中でもトップクラスの火力を持っている。量産する事により恐ろしい攻撃力となる。ただ非常に紙耐久なため、ユートムやデビルリバースモーデンなどに簡単に一掃されてしまうのが悩みの種。
二階堂 紅丸 コスト90で6500の体力を持つ近接型ユニット。高い移動速度もさることながら、特殊攻撃が長い無敵状態になるためとても強力。
八神 庵 火力、移動速度、体力のどれもが低コストユニット内で高水準。特殊攻撃は5000近いダメージが入るだけでなく対空性能もあるため、大抵の航空ユニットを即死させることが出来る。また、特殊攻撃に無敵時間が発生するため、巧く使えば強力な壁としても機能させられる。オフラインでも速攻クリアのお供として有用。このユニットを繰り出すだけでランクSが取得できるようなステージも少なくない。
SMASHER 序盤から中盤にかけては意外と重宝する、そこそこ堅い壁役。空中を移動するため、相手ユニットの攻撃ターゲットを一手に引き受けることができる。
デビルリバース・モーデン 空爆を仕掛けられる特殊が非常に強力。ステージの端から端まで爆撃するため、弱いユニットは一掃でき、確実に相手拠点にダメージを与えることができる。オフラインにおいてもアイテム集めや捕虜開放に重宝する。高コストユニットの中では生産も非常に速い。
モーデン元帥(ジィ・コッカ) 光弾を4発出す特殊攻撃が強力。この光弾は貫通するため、相手ユニット全体に大ダメージを与えられる。通常攻撃のキャノンも、通常のジィ・コッカの攻撃の6倍程の威力があるのでこちらも中々侮れない。コストの割に耐久力は低い方なので、他の大型のような過信は禁物。
エリート兵(バイク) 簡易版メタスラアタックとして機能する突撃ユニット。特殊攻撃のウィリー突撃は、3発も当てれば相手拠点の体力をゼロにできる威力。巧く使えば強力だが、何も考えずに突進させているだけではAPを捨てることにもなりかねない、ちょっぴり上級者向けユニット。
雪バズーカ兵 10メダルで買える。射程が無限のバズーカが特長。
シールド兵 低コストの割に耐久力が高い壁役。何より特殊攻撃のガードが強力。ガード中は完全無敵なのでジュピターキングのレーザーも余裕で避けられる。また、遠距離攻撃を持たないのでガンガン突撃して戦線を押し上げてくれる。早めに購入してデッキに加えておくと活躍してくれるだろう。
アラビア兵 安くて素早いが、耐久力が低く近接攻撃しかできないため本体性能はイマイチ。しかし特殊攻撃のソード投擲は三本も投げて結構上の方まで届くので、対空ユニットとして起用できるかもしれない。捕虜開放にも使えるので、序盤のうちに買っておくと役に立つかも?
ギリダ・O 序盤から終盤まで使っていける安価な戦車。火力も耐久もそれなりにあり、APも少なく生産も早めなので活躍が期待できる。攻撃手段が放物線を描く戦車砲なので、背の低いユニットは天敵。
ジィ・コッカ 捕虜開放で解禁される無課金ユニット。APが少なめな割に水平キャノンの火力が魅力的で、特殊攻撃の3連射はかなり強力。なお、耐久力はギリダ・Oと全く同じ。
研究員 歩兵ユニットにしては耐久力が高めな上、ライフルの射程が長いので死ににくい。特殊攻撃のライフル連射が素早く撃てるのも利点。攻撃後の隙が大きく火力が出にくいのが難点。
ゲリラ兵(シールド) シールド兵同様、耐久力に優れる壁役。特殊攻撃のガードをうまく活用すれば、かなりしつこく粘れたりする。AP45と少々重いのと、メインが遠距離攻撃のハンドガンなので限界まで距離を詰めてくれないのが欠点。
ブラッドレー(P.M) APの割に耐久力が低めだがミサイルの射程が長く、壁役さえいれば遠距離から一方的に攻撃できる。特殊攻撃はホーミング効果があるので対空ユニットとしても活躍。耐久力が低めなので壁役の運用が重要。
プトレマイックスラッグ 高く飛び上がり砲弾を発射する特殊が対空になる他、相手の前衛ユニットを飛び越えて後衛に攻撃する事ができる中盤の主力。しかし現環境では耐久、火力ともに少々の物足りなさは否めない。
ロケット爆弾兵 通常攻撃のイカミサイルが射程・威力ともに優秀な上、必要APも35と安く大量生産できる。特殊攻撃はさらに射程の長いイカミサイルを投げられるが、前方に飛び出して投げるせいで強制的に前進してしまう欠点があり、前線にいる際に使うと敵の攻撃に当たりに行ってしまうので注意しよう。
レオナ 遠距離武装を持たない完全な近接特化形ユニット。移動速度が非常に速く特殊攻撃のムーンスラッシャーが強力で、無敵に加え弾消し効果もある。互いの拠点が見えているような狭いマップではあっさりと敵拠点に張り付いてしまうこともあるが、逆に広いマップだと肉薄する前にあっさり死ぬことも多々あるため相性が出やすい。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • アプデあったのでちょこちょこ編集しました KOFは持っていないので追記編集よろしくお願いします --- (2015/05/03 11:32:30)
  • チャリオットは多段HIT扱いなので短距離だと拠点まで届く敵ユニット登場までに到達することが多いのでHP半分位減らせることもある --- (2015/05/10 14:59:38)
  • もうここからルーツはインフレに微妙に付いていけてないし消してもいいんじゃ?500メダルもするんだし買ってしまったら取り返しもつきにくい --- (2015/06/30 04:50:02)
  • とりあえずルーツは準産廃なので除外、KOFも(嫌いなのもあるが)修正が頻繁に入って安定性ないので除外するとまぁ今はロプス、リバーツ、ロカ、未来コッカぐらいじゃね?書けるの --- (2015/07/13 15:26:47)
  • スマホで見ててコメント見ずにルーツ買っちゃったよ・・・ --- (2015/09/05 23:50:47)
  • スラグギガントが横行した今では百太郎の運用は難しいか? --- (2015/10/05 10:23:45)
  • とりあえずこれ以上犠牲者出さないためにルーツ消したわ。空挺メルティやプトスラも別のユニットに変えた方がいいかね? --- (2015/10/17 11:46:52)
  • キャメルスラッグはどうでしょうか?無課金で入手でき、必殺技も強力なので --- (2015/11/01 15:58:00)
  • タールマン(赤)もイベント限定だったような --- (2015/11/19 20:16:01)
  • 書いた人には申し訳ないが赤アレンの説明ちょっと編集させてもらったわ。 --- (2016/02/23 01:41:07)

  • 最終更新:2023-04-15 21:33:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード