おすすめできないユニット

現在において、購入をあまり推奨しないユニット
ユニット名 AP メダル 理由
UFO 100 150 攻撃のレーザーが非常に細く、敵ユニットに当たらずユニットとユニットの隙間を攻撃してしまうことが多いうえに他の飛行ユニットに比べ非常に低い位置を飛んでる為落とされやすい。そして購入メダルも高い。
FLYNG PARASITE 90 100 特殊しか遠距離攻撃がない上メタスラアタックを止める事ができないばかりかすべての性能が無課金で入手できるマミートレバーの完全な下位互換。その割には購入メダルも高め。
司令官 200 220 ホバーユニットを呼び出して攻撃させる、設置兵器のようなユニット。必要APが多いホバーユニットを短いペースで次々呼び出せるが、本体は特殊攻撃以外攻撃手段を持たない上、その特殊攻撃もイマイチな性能。前線を維持して司令官を守れる状況さえ作れればミサイルの弾幕を張って活躍できるが、APの割りにHPが低いのであっさり死ぬことも多い。そして一番の問題はホバーユニットを呼び出す事である。そもそも航空機は撃墜すると多くのAPを獲得できるが、ホバーユニットはHPが極めて低い。そのため相手からすれば撃墜が容易であり、こちらからすると多くのAPを与えてしまうことになる。オンラインの2on2ではパートナーに多大な迷惑をかけてしまうので自重すべし
雪中歩兵 70 60 近接攻撃しかできず特殊攻撃も持たない上HPも低めであるため、弾幕が来ればなすすべもなくすぐに倒されてしまうので、対戦はおろかオフライン攻略ですら役に立たない。
マンイーター 90 120 特殊の分裂で数を増やすことはできるものの近接攻撃しか持ち合わせておらずメタスラアタックを止める事もできない為、撃破APを相手に与える養分となってしまう
ジャポネス兵 30 20 かつて速攻型ユニットとして一定の評価はされていたが特殊以外遠距離攻撃がなく、肝心な特殊も溜まるのが遅く、射程が短い爆弾を転がすだけなのでインフレが進んだ現在では役に立てない。
アラビア突撃兵 35 20 特殊も含め近接攻撃しか持ち合わせていないくせにHPがさほど高くもなく、移動速度もアラビア兵と同等。序盤はまだしも、敵の火力が上がる中盤から終盤は切り込む前に流れ弾で肉塊となることもザラ。低AP帯の中でも最弱クラス。あとゴリホーモみたいな舌ペロが気持ち悪い。3tトラックかアブル・アッバースの特殊で呼び出すなら別だが。
アラビア馬賊兵     座高が高い点をウリにしているが、原作と違いラクダにも当たり判定があるせいで、肝心の座高が役に立ってない。下に攻撃できるのは単発のピストル、特殊攻撃はそのままの姿勢でピストル連射なので敵の頭の上をすり抜けていくことが多い。耐久力だけはそれなりなので壁役ぐらいには使えるか。
メルティ・ハニー     空挺メルティハニーの方が役に立つので、わざわざこちらを買う必要がない。メタルクロウの存在も逆風。
ノーマル兵     ほとんど同じ性能の正規軍兵士があるので買う必要性がない。
ゲリラ兵     メインが近接攻撃にも関わらず耐久力が低く、アラビア突撃兵と同様飛び込む前に返り討ちにされることがほとんど。特殊攻撃のマシンガンも発射数が少なく火力が出ない。これを買うならゲリラ兵(シールド)かゲリラ兵(バズーカ)を買ったほうが良い。
ホバーユニット     必要APが240とやけに高く使いづらい。そしてこのコスト帯ではトップクラスの紙耐久なので司令官の項目でも述べたように単にAPを献上するだけになりやすい。
METAL REAR     遠距離武装のバルカンが今一つな上、特殊攻撃で後ろに大ジャンプして後退してしまうため、強力な近距離武装の火炎弾をなかなか使ってくれない。耐久力もそこまで高くないのが辛い。

現在性能が改善されているユニット
ユニット名 AP メダル 理由
マミー 35 90 APが60→35になり、コストが減った他、再生産速度も早くなり、ようやく弱さに見合った性能になった。


過去のデータ


Ver1.3.0にて性能が改善されたユニット
ユニット名 AP メダル 理由
ミュータント兵 40 50 耐久は低いままだが、再生産速度が大幅に向上し自爆に無敵も付いた
近接攻撃型のユニットであれば単独で封殺できるように。 自爆のタイミングについては攻撃が来ると思う前に使うのが一番かもしれない。 ミッションモードのミッション4で試してみよう。
ウータン 40 100 攻撃力、連射力が大幅に上昇
バナナを食べて攻撃が止まるまではひたすら高火力のウージーを撃ちまくる
バナナ食いは特殊でキャンセルでき、その特殊の火力もアレンの通常攻撃に匹敵する
ランダム性は高く手間もかかるが、安価で味のある良ユニットに成長した


Ver.1.2.2のデータ


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • まじか --- pekka (2016/05/08 09:27:04)
  • 仮面兵嫉妬民見苦しいぞ 対戦で負けたからってくよくよすんなよ...そんなんじゃMSDやってらんないよ? --- 黄金ロリス (2017/09/19 16:14:51)
  • あとミュータント兵の使い方は特集攻撃の自爆(大)で相手の動きを止めること。 タイミングは難しいが気持ち少し前で自爆させるといいぞ お前ミッションやったことないのかよ? --- 黄金ロリス (2017/09/19 16:17:05)
  • あ、自爆時の無敵時間について書いてあった、すまん。 --- 黄金ロリス (2017/09/19 16:52:01)
  • 仮面兵が完全にユニット解説になっているので仮面兵の項目に移しました --- (2018/02/07 17:50:58)

  • 最終更新:2023-03-19 20:27:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード